ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2018年2月25日日曜日

2018/02/23 味噌作りを行いました

今期2回目の味噌作りを行いました!
光の水自然農園の無農薬自然農の大豆とお米の麹を使った特製お味噌です。お塩は国産最高級の石垣の塩を使った本格手作りお味噌です。

今回は新しく入った実習生の方々も加わって一層活気ついて行われました。
味噌作りのポイントは心を込めてしっかりと麹と豆と塩を練り、丸く練った味噌玉を樽の中に空気が入らないように力強く投げ入れるところです。
合計500㎏の味噌作りなので朝一から一日通して、豆を煮続け、こね続けます。 全ての工程に力を入れなければいけないので、自らの体力と精神力が鍛えられます。 特にこねの工程は力がいるので通常は男性が行っているのですが、今回は女性の実習生のRさんも頑張って行ってくれました。
皆それぞれ、味噌作りを通してまた一歩たくましく成長できました。 ありがとうございました。