ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2018年2月19日月曜日

2018/2/19 特別なあんぱん



今日は食事作りで研修生のAさんがあんぱんを作ってくれました。生地には光の水自然農園の自然農の無農薬小麦粉を使い、中のあんこも光の水自然農園の自然農法でできたあんこです。
あんぱんを作るのは初めての試みでしたが、とても美味しくて皆から大好評でした。

実は、夏は皆小豆や小麦の種をまいたり、草を刈ったり、自分たちの手で心を込めて育てていたので、今回のあんぱんは、まさに自分たちの思いの結晶でもあります。
皆畑で一生懸命実習していたときのことを思い出していました。
自ら種を播き、育て、収穫し、料理する。

それは大自然が育てたいのちを自分のいのちの一部としていただくことです。

そのことを、現代社会ではどこか忘れかけているように思えます。

私たちは大自然に生かされている。

その大いなるつながりをいのち森生き方働き方学校では、畑実習や、厨房実習を通して学んでいます。

見た目はただのあんぱんですが、私たちにとってはそこにたくさんの思いがつまっているのです。


ありがとうございました。