ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年9月7日木曜日

2017/9/7 みんなで囲んでいただきます


飯綱高原では太陽の日差しも少しずつ和らぎ、窓から聞こえてくる虫の声にだんだんと秋の訪れを感じる季節になってまいりました。今まではオアシスの下屋で皆で食事をとっていましたが、だんだんと涼しくなってきたので青少年の宿泊寮、簡素で食事をとることになりました。
久しぶりの簡素での食事。和机に皆で丸くなって座り、お互いの顔をみながら食事をします。

一日一生懸命実習に励んだみんなはお腹ペコペコ。食事作りの担当者は皆が満足できるように畑の野菜をたくさん使ったお料理を愛情込めて、必死に作ってくれています。
今日のメニューは畑のじゃがいものポテトサラダと、畑のトマトをつかったトマトソースのオムレツ。
とっても美味しくて皆幸せそうに食べていました。

こうして和机を囲んで食事をしていると、一人一人が家族のように思えてきます。
同じ釜の飯を食べ、ともに働く。辛い時も、嬉しいときも、どんなときもともに乗り越えていく。
生き方働き方学校の24時間の共同生活は、人と人との間にいつのまにか血をこえた固い絆をつくってくれます。
まさしく皆かけがえのない家族なのです。

そんなことを感じさせてくれる食事の時間に感謝感謝です。