ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年8月28日月曜日

2017/8/29 映画勉強会の感想文をご紹介します。


先日生き方働き方学校では映画勉強会を行いました。今回の教材は「チリ33人希望の軌跡」です。落盤により鉱山に閉じ込められた33人の人々の生死をかけた日々を描いたノンフィクション映画です。

勉強会に参加した実習生の感想文です。

どんな時もやはり人と人との絆とチームワークが大事だと思った。
映画をみて素直に感動しました。諦めないことが重要だと思いました。
33人がすごい心の葛藤の中生き残れたのは、やはりリーダーが居たからだと思います。
水輪でもリーダー的役割の人が居て実習が成り立っていますが、リーダーというものはただ人の上に立って偉いとかすごいとかいうのではなく、なるべくしてなった人が必要だから統率力が偉大なことを成し遂げる。
今回はとても勉強になりました。やはり命はとても尊いもので誰一人として欠けてはならないと思います。人は一人では生きていけない。
どこかに自分を必要としている人や大事に思ってくれている人が居る。
自分もこれからはそういうことを意識して自分の人生を生きていきたいと思います。
楽しい事ばかりじゃないけど苦しいことも人と共有しながら、仕事も人生も頑張っていたいです。
人の苦しみを自分のこととして同苦する。この心が誰にも必要だと思います。
                                実習生T・Nさん