ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年7月9日日曜日

2017/7/8 生き方働き方学校で学び気づいたこと


生き方働き方学校での学びの中で今感じることは、現代の社会が過去の歴史から見てもあまりに異常なものになっているということです。
テレビ、ゲーム、パソコン、スマートフォン・・・。月曜日から金曜日までは我慢して勉強や仕事をし、土曜日、日曜日は遊ぶというサイクル。大人も子供も快楽を得るために勉強や仕事をしているような状態。表面的な人間関係の中で、さまざまなことを見てみぬふりをし、本当に大切なことから目をそらす日常。一見華やかに見えますが、その実態は孤独や虚無感や漠然とした不安感・・・、目に見えぬ深い闇が潜んでいます。
生き方働き方学校の実習の中で「働く」ことそれ自体に意味と価値があること、そして本質的な幸せがあるとわかりました。そしてこのことに気づくことが心の病を治し、自らの人生を切り開く重要なポイントの一つだということもがわかりました。