ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年3月20日月曜日

2017/3/20 養生塾開催中です!

18日~22日にかけていのちの森水輪では養生塾が開催されております。帯津三敬病院名誉院長・日本ホリスティック医学協会会長・日本ホメオパシー医学協会理事長である帯津良一先生をお迎えして、がん患者の方やその家族、医学生や医師を対象にさまざまな講座が開かれています。

畑のお野菜をたっぷりと使った、とっておきの養生食を皆様に食べていただくために、厨房メンバーとお給仕のメンバーは一生懸命頑張っております!
お料理をお出しする直前は、料理長の鷲尾さんを筆頭に、皆ど真剣な表情になり、張り詰めた空気が流れます。少しでもお客様に喜んでいただけるよう、未熟ながらも皆で精一杯おもてなしさせていただいています。

実は入所したばかりで、まだお給仕が初心者のWさん。最初は不慣れなお給仕に戸惑っていましたが、お客様のあたたかい励ましの声や、喜びの声に少しずつ自分に自信とやりがいがでてきたようです。

こうしていのちの森では、お客様に来ていただき過ごしていただくことが青少年の自立にむけての実践教育の場ともなっています。また、ありがたいことに、訪れてくださるみなさんが心優しい方ばかりで、今まで人間関係や、社会での摩擦により心を閉ざした青少年たちも、少しずつ心を開いていくことができます。

皆様のあたたかいお心に答えられるよう、これからも精一杯頑張りたいと思います!