ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年3月16日木曜日

2017/03/16 雪下キャベツ収穫です!

今日は雪下キャベツの収穫を行いました。雪下キャベツとは、秋に育ったキャベツを収穫せずに、根のついたまま雪の下においておき、雪がとけて春が来る前に雪かきをして収穫したキャベツのことをいいます。雪の下においておいたキャベツは寒さで熟成されて旨味がますます増しています。畑の雪をかくのは大変ですが、雪の下からでてきたキャベツは胸が高鳴るほどうれしいものです。

まだまだ畑に雪が積もっていますので、春に葉物が収穫できるのはまだまだ先です。炒め物や煮物、なんの料理にでも使え、保存のきくキャベツは自然のリズムに合わせて自給自足して生きていく私たちにとっては非常に貴重なお野菜です。少しでも長く持つように丁寧に養生し、保管しています。


雪が畑に積もって作物の育たない冬は確かに厳しい季節ですが、工夫次第で生き抜いていくことができます。皆で力をあわせて厳しい冬を乗り越えたいと思います。