ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年3月6日月曜日

2017/03/06 みんなシンガー!?

今日はいのちの森のソウルシンガーのBくんにみんなの歌の指導をしていただきました。一人一人歌い、みんなに聞いてもらいアドバイスをもらいました。また、全体をまとめる指揮の役割も交代でやりました。皆それぞれの味が出ていて、個性豊かな合唱団になりました。

なかにはプロの指揮者顔負けにダイナミックな指揮をする人も・・・。リズムはまったくあっていませんが(笑)

大きな声を出すには、やはり肚ができていないといけません。下っ肚に力をいれて体全体を使って声を出します。恥ずかしがっていると体が硬直してしまい声が響きません。恥ずかしいというのも一つの雑念です。体も心もリラックスさせるために、常に意識は歌うことに集中させます。いのちの森では歌うことも集中力を鍛え、自分の壁を越えていく大切な芸術教育実習です。中途半端な気持ちで臨むのではなく、皆で真剣に歌いました!

まだまだ形になっていませんが、一生懸命練習したいと思います。