ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2017年2月23日木曜日

2017/02/23 みんなでじゃがいも選別です!

みんなで畑ハウスの実習場でじゃがいもの選別をしました。
信濃町ファームで栽培したじゃがいも、もちろん無農薬無肥料です!
じゃがいもは収穫した芋の中から、食用の芋と、翌年に植えつけをする芋を選びます。
一つ一つ目でみて選別しながらよりわけるのです。
大きいじゃがいもや小さいじゃがいも、色んな形のじゃがいもがあります。
中でも皆が探しているのは通称「ラブじゃが」です。
たま~にハートの形のじゃがいもがあり、見つけると皆大喜びです(笑)

たくさんのじゃがいもがありますが、一つとして同じかたちのものはありません。
一つ一つが自然から生み出された「いのち」なのだとわかります。
そんないのちたちをいただけることに感謝しながら、選別をさせていただきました。

実は今のジャガイモは一番美味しい時期。冬の寒さで熟成されたじゃがいもは絶品です!
ほくほくのポテトサラダに、肉じゃが、細く刻んで甘辛で炒めたり、バターじゃがいも・・・。
一度食べたらやみつきです。

お野菜定期コースでもお送りしますので、皆さんの食卓にもいかがですか?(^^)