ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年12月19日月曜日

2016/12/20 消防訓練

先日は消防訓練を行いました。研先生指導のもと、火事が起きたと想定して実際に避難誘導や全館のガスや灯油の元栓を手分けして速やかに点検します。いのちの森のメンバー総参加での大々的的な訓練になりました。年に数回この消防訓練を行い、消防署の方々も指導に入ってくださります。消防署の方々からは「こんなに本格的な訓練をしているところは長野でここくらいですし、皆さん非常に良い動きをされています」とお褒めの言葉をいただきました。 たかが消防訓練。そう思っている方もいるかもしれませんが、実際に2年前の長野で起きた地震の際は非常に役にたちました。大きな地震が起きたにも関わらず、幸いけが人もなく、地震が起きたあとの対応も非常に迅速で適格で、次の日には何事もなかったかのように過ごせて本当に感動したとお客様にも言っていただきました。 備えあれば憂いなし。どんなことも真剣に取り組みます。