ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年12月11日日曜日

2016/12/12 ごぼうほり

寒い時にはアツアツのお味噌汁や豚汁、鍋などがとても美味しく感じるものです。とくに根っこものは冬の料理には欠かせません。実は野菜にも食べると体を冷やす陰性のものと、食べると体を温める陽性のものがあります。夏にとれるきゅうりやトマトは陰性です。食べると体を冷やしてくれるので、暑いなつには最適です。逆に、寒い季節に収穫する大根や人参、ゴボウなどは体を温めてくれます。 今日はなんとごぼうを掘りました。ごぼうは地表から1メートルくらい伸びていて、しかも細いので大根のように引っこ抜くわけにはいきません。どうするかというと、スコップでごぼうを傷つけないように地面を掘って収穫するのです。これが結構大変です。慎重にしないと傷がついたり折れたりしてしまうので皆集中して行います。掘って掘ってやっととれたときの達成感はなにものにも変えられません。 雪が積もるまえに、一生懸命頑張ります。