ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年8月31日水曜日

基本を学ぶ

今日の実習は、生き方働き方学校の目指すところである、
「いのちの力を養い、生き方と働き方を学び、人間力、仕事力、徳力、生活力を身につける」
の仕事力と生活力に重点を置いて実習を進めました。

掃除道具がどこにあるかや、布団をたたむ方法など、細かいやり方を、教わりながらの実習でした。
館内での実習は、仕事力だけでなく、そのまま生活力にもつながっていくことも多く、食事の片づけやお掃除の仕方、洋服などのたたみ方など、たくさんの基本を教わりました。

だんだんと時がたつにつれて、自己流になってきてしまったり、定位置が変わってしまったりしてしまうこともあるため、再確認と新人さんの教育のために、共有をしました。
みな、ここはこうするのが良いのか、こうやったほうが早いんだなと正しいやり方を再確認しました。