ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年7月19日火曜日

館内苔玉作り


みなさま、こんにちは。こちら水輪の中庭には、アジサイの花が満開に咲いています。涼やかな青色に、心癒されています。
 今日は、館内のコケ玉作りをしました。
 近所の林へ行くと、あしもとにビロードのような苔がふかふかに生えています。よく見ると、いろいろな種類のコケが生えていました。
それをとってきて、中庭でコケ玉作りをしました。ちいさな実生(植物)から、楓や山椒の木まで、いろいろなものを、苔玉に作っていきました。
植物にはたっぷり、水を吸わせ、植物の根っこに、土でボールをつくって、そこへミズゴケをまきます。これは保湿のためです。そのうえから、苔を巻き、剥がれないように黒い木綿糸でくるくると苔をまいて固定していきます。
 大胆な大きい苔玉や、小さくかわいらしいものまで、その人の個性がでます。
一つ一つ、心を込めて土を握り、苔玉を作っていきます。
いのちの森の各館内には、個性豊かな苔玉たちが、生き生きとした緑で、館内をいろどり、みずみずしい存在感で飾られています。