ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年3月26日土曜日

一斉床磨き

今日はみんなで一斉床磨きです。
みんなで一列になって、力を込めて「磨いて」いきます。

「拭く」ではなくて「磨く」んです。 たまった汚れをピカピカにしていきます。
本当に一生懸命心を込めて床を磨いていると、いつの間にか自分の心も磨かれてきれいになっていきます。
一生懸命やっていると、いろいろなことに気が付きます。

ここも汚れている、あそこはどうだ、こうやったらもっときれいにならないだろうか。
創意工夫が生まれ、だんだんと楽しくなってくる。
お客様が気持ちよく使っていただけたら嬉しいなという心も生まれてきます。
また、それを共有しあい、よりよい方法でよりよくきれいにしていきます。

それまで、自分の中の世界で過ごしてきてしまった人も、実習を通して自分の中に他者を存在させる、 思いやりや、コミュニケーションをとる練習ができます。

また、力いっぱい磨けば磨くほど、本当にきれいになりますので、かなりの体力も使います。

1フロア終わらせるごとにこれだけきれいになった!と達成感を感じながら、全館進めていきました。