ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年3月10日木曜日

小豆の選別実習

こんにちは!!
本日は、水輪メンバー総出で豆選を行いました。
豆選とは、豆選別の略称で、豆の質によってAB等のランクに振り分ける実習です。
種類は小豆、その名の通り、非常に小さい豆です。
その摘み難さも然る事ながら、キズ・へこみ、小さな黒ずみに至るまで、
様々なチェックポイントがあり、個人的にはなかなかに難しい実習です。
この実習は、忍耐力、手の器用さ・速さ、集中力を高める意味がある、大切な実習です。
皆それぞれおいしい、自然の味のお豆を想像しながら思い思いに実習に取り組みます。
皆で集まり、士気を上げる事で、一挙に力が集まり、そこで小豆に挑みます。
この豆選で選別した豆が、お客様に「おいしい!」といって喜ばれる日が来ると
思うと頑張る力が湧いてきます。
そして、一つの豆がまた新しい豆へと新しいいのちが育まれていくいのちの大切さ、
自分達が育てた大事な一粒一粒のお豆が皆さまに元気を与えてくれるように…
と祈り、豆選に頑張って励みます。