ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年1月19日火曜日

N.Tさんの誕生日

風邪ひきさんが出てしまったため、早穂理さんにうつらないようにと、今は母屋と簡素は、TV電話でつなげてミーティングしています。
今日はN.Tさんの誕生日ですが、母屋メンバーでお祝いさせていただきました。
N.Tさんの実家からはお決まりになりつつある、ながーーーーーいロールケーキをいただき、
簡素メンバーも含め、みんなで分けさせていただきました。
N.Tさんは誕生日ということで、1/4くらいそれでも、普通のロールケーキ位ありそうでした。
見ていて、こちらも幸せになるくらい、いい顔をされていました。

N.Tさんは、水輪に来た時は、お薬が合わず、めまいなど体調にまで出ている状態で、
ほとんど実習ができない状態から始まりました。
その状態から巽先生とみどり先生の連携で、少しづつ薬の調整をしていき、めまいはなくなりました。
すると、真面目に一生懸命実習に取り組むN.Tさん本来の姿がでてきました。
体調が悪いと休みがちだったN.Tさんでしたが、そこにはやりたくないから理由をつけて休んでやろうという
気持ちはまったくなく、本当に体調が悪くて動けないという状態だったことがよくわかり、N.Tさんの真面目さ、勤勉さが良く感じられました。

そこからアップダウンを繰り返しながらも、少しづつ少しづつ成長をし、去年は「トマトの担当がやりたい」
と自ら申し出て、立派なトマトを育て上げました。
今年は、お米の方にも興味があると意欲を見せてくれていて、トマトもやりたいし、お米もやりたい、どっちもやりたいと、笑顔で今年の抱負を語ってくれました。

今はパソコンの打ち込みが早いということで、感想文をデータに書きおこすことを中心にやっていただいていて、とても頼りにされています。

正義感や、責任感が強いので、しっかり実習をやってくれるのですが、逆に強すぎて、ミスがあったり、
正しくないと思ってしまうことがあったりすると、グルグル考え込んでしてしまい動けなくなってしまうこともまだあるのですが、まだまだ伸びしろのあるN.Tさん。

一緒に頑張りましょう!