ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2016年1月15日金曜日

K.Aさんの誕生日

現在水輪で一番のニューフェイスであるK.Aさんですが、お正月あたりを機にすごく前向きによくなってきています。

そんなK.Aさんの今日は誕生日です。
日が変わったばかりなので、まだみんなでお祝いはできていませんが、
先にその成長の過程をご紹介させていただきます。

みな最初はいろいろな問題を抱えて水輪にやってきますので、悩みながら実習をして、
今に生きるということをしながら、少しづつ成長していきます。
K.Aさんも例にもれず、深い苦しみを抱えて水輪にやってきました。

最初は写真に写ることすら嫌がり、なかなか撮らせてくれませんでした。
みんなと一緒に生活していくうちに、色々な自分の問題も見え始め、
指摘され、最初は受け止めきれない時もありましたが、周りの協力もあり、
少しづつ前向きに成長し始めました。

K.Aさんもいろいろなことを悩み、苦しみ、考えていたと思いますが、
お正月のあたりからぐんぐんやる気を見せ始め、周りもそれに答えるように、
色々な実習を頼んだり、任せたりし始め、今では館内リーダーを目指し、
リーダー研修として、館内のことをどんどん経験してもらい覚えていってもらっています。
K.Aさんも前向きで、教えなくても周りを見て吸収していったり、
分からないことは質問したりと、どんどん好循環が生まれています。

勉強会や、食事ミーティングの司会も務め、
皆をまとめて一つの方向へ導くにはどうするのかといったような実習もしていますが、
やはり失敗も沢山あります。皆から指摘されることもあります。
それでも、前向きにとらえ直そうとがんばるK.Aさん。
すごいなと思います。

水輪では、経歴も、年齢も、性別も関係ありません。
そんな些細なことは本質ではないと考えています。
本人がいかに求めているか、今に生きているか、利他を実践できているか、
そのようなことが大事だと考えています。
そんな本質をつかみ始めているK.Aさんを、みんな応援しています。

がんばれ!