ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年12月4日金曜日

初雪かき

ここ飯綱では昨日の夜からしんしんと降り続け、朝には雪かきが必要なほど積もっていました。
今日は朝礼後から全員で雪かき実習です。
お客様の通る中庭、道路をはじめ、畑ではビニールハウスやトンネルの雪下ろしもしなければなりません。

水輪の雪かきは、ただ雪をかけばいいというものではありません。
地面はできるだけ平らにし、積もりに積もった雪の壁はきれいにナナメの壁面にします。
坂の部分はきっちり階段をつくりと、芸術的センスも問われます。
大変な部分もありますが、最後にピシっとしたところをみると、誇らしくもやりきった感じがします。

そろそろ根雪の時期になりますので、ほとんど毎朝雪かきになりますが、お客様も歩きやすいし、見ても気持ちよい、
私たちも体力と繊細さを鍛えられるという、とてもいい実習ですので、この一挙両得の実習をしっかりとやっていこうと思います。