ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年12月15日火曜日

冬に向けて

皆さんこんにちは、こちら飯綱高原はあまり雪も降らず、雪もだいぶ溶けてきました。

畑の方の片付けを館内メンバーも一緒に行っています。
お歳暮のお野菜、パンウドケーキを作ったり、お漬物を漬ける準備をしたり、薪を積んだり、やることは沢山あります。

そんな中、最近私は風邪をひいて、うつさない様に畑ハウスに居ました。
休ませていただいている間、稲盛和夫さんの京セラフィロソフィーを読み返していました。
どの項目を読んでも、非常に深い内容で、考える事が沢山ありました。
考え方を変える非常に良い本です。

この本を読み、真剣に自分の行いを考え、行動に移す事によって、精神性がすごく良くなって行くのを感じています。
私は、心の中にある嵐の中へも、飛び込んでいけるようになりました。
まだまだですが、私は強くなりました。
今はこの姿勢がブレないような精神を作っています。

長くなりましたが、気合が入った状態で現場復帰できました。
皆を引っ張って行けるよう頑張ります。

話が逸れましたが、久しぶりに見た水輪の皆元気そうです。
新しい実習生の方も入ってきました。楽しみです。
ありがとうございました。