ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年12月11日金曜日

みんなでニンニクむき

こんにちは 今回は「ニンニクむき」の実習風景です 。

今や輸入品がほとんどのニンニク。
国産のニンニクと言うだけでも貴重品ですが 完全無農薬・無肥料のニンニクです!!!
 東京で購入したら一玉300円はするでしょう、いやそれ以上の品。 

ファームのお野菜定期コースにも入っていたのですが、芽が出てきてしまったニンニクは 使用できないので、しょうゆ漬けにして保存食材にします。 

大量のニンニクの外皮をむき、一つ一つにほぐし薄皮をむく実習を皆で行っています。
 これが結構大変。慣れない包丁を使ったり、お料理もした事の無い方たちもいるでしょう。
 皆一生懸命にひたすらニンニクと向き合っている姿は何とも言えず、一体感があり、
皆で一つの事をやり遂げることの大切さや、協力し合うこと。いろいろな学びがありますね。
 このような実習も集合時間を守ったり、声を掛け合い「後5分で終了です!」など、メリハリのある時間です。
 このような実習を通して入りたての実習生も、だんだん笑顔が出てきたり、口数も増えてきます。
仲間がいるって幸せですね。 今までの生活ではダラダラと時間を無駄に遣っていたような気がします。  水輪では人として何が大切なのか、今何が大事なのかを毎日学んでいます。

 そして、学んだ後はニンニクを使ってチャーハンにしました!
 ニンニクとカレー粉のシンプルなものですが、結構人気でした。
 皆が安心してお腹いっぱい食べれるお料理を作っていきたいと思います。