ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年10月22日木曜日

いのちの森座禅会

今日の勉強会はみんなで座禅を組みました。
初めて組む人、何度も組んでいるけど安定できていない人、どっしり構えて微動だにしない人と、様々でしたが、みどり先生に座禅の組み方や意味、仕組みなどなどお教えいただき、ひとーつ、ふたーつと呼吸を数えながら組みました。
最初からうまく座れる人はいません。十まで数える前に集中が途切れてしまったり、眠気や雑念と戦うことに必死で、なかなか自己と向き合うまでの段階に行けない人など、様々です。
座禅は自分との闘いです。足が痛いことや眠気などの雑念をいかに捨てるか、呼吸を深く細く保ち、覚醒した状態を保つこと。集中力をつけること。大事なことを学べた時間でした。
この学びを今だけにとどめず、普段にも生かし、いのちの森水輪の理念でもある「今に生きる」ということにつなげていこうと思います。