ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年2月18日水曜日

立派な大粒のおいしい梅干しをありがとうございます

ある晩御飯の時に、梅干しが出た時のことです。
S.Sさん「梅干しを食べると疲れが取れて元気が出ますね!うちの実家では父が手作り梅干しつくってるんですよ。」
との一言から、送ってもらえないかという話になりました。
連絡をとった2日後の今日、なんとさっそく大きくて立派な梅干しが届きました。
S.Sさんも「やったー。すごーい。うちの梅干しです。」と大喜びでした。
すぐにビンに移して保存にそなえました。

お父さんから頂いたお手紙もご紹介させていただきます。

20年前より自宅屋上於作っております。
毎年7月20日頃3日3晩天日干しをして5ヵ月程梅樽で寝かせまして、12月頃出来上がります。
クエン酸のスッパイ梅干しが疲れを取り体調良好になります。
孫と一緒に作っております。

お父さんの半年の愛情が詰まった梅干しに感激です。

S.Sさんは主にスタッフ実習生の食事作りを動いていただいていますが、とても面白くやりがいがあると話しています。
朝食を作りに行くときも、「今日の朝食、期待してくださいね。」とガッツポーズをして行くこともありました。
何事にも前向きなS.Sさんは、体力的にも精神的にもどんどん成長していっています。