ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2015年1月25日日曜日

豆選別 切り替え力の基礎 終了への道

今日はまたみんなで豆選別、通称「豆選(まめせん)」をしました。「ゆきほまれ」という種類の大豆を選別しました。おそらく始まってから10日ほどたった豆選。今日で9割がた終わらせることができました。突然大雪が、猛吹雪がふり、全員豆選の手を止めて雪かきに、1,2時間行った日もありましたし、宿泊施設を清掃、メンテナンスする部署、「館内」の助っ人に、1人2人が豆選のメンバーから呼ばれることもありました。冬で、夏よりは余裕があるとはいえ、参加者20人規模のセミナーもまだあり、決算などの事務も膨大にあり、そして、いつ降るかわからない大雪もあり、立てるべき計画も山のよう。冬は冬で忙しいのです。そんな中、私が豆選別に参加させていただいて感じたことは、厳しい条件の中、苦労も喜びも共有すると、前回書かせていただいた、誕生会とはまた別の形で信頼関係を、仲間との絆を深めることができました。支え合うことの大切さ。一人だけが勝手な雑念を抱えるではなく、みんなと同じ、みんなにとって一番いい理想、または目標を目指し努力すること。とってもとっても達成感に満ち溢れています。



担当:Y子