ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年10月22日水曜日

雨垂れ石を穿つ


本日より暫く青少年育成ブログを担当させて頂きますyutaと申します。
 
 

今後とも当ブログを宜しくお願い致します。


今日、僕は感想文入力という作業を行っていました。

併設されている宿泊施設に宿泊したお客様の感想文をパソコンに打ち込む、というもので、

単調な作業の為か、中々に集中力を使う作業であります。

水輪に来た実習生はまずこの作業を行うという事なのですが、

ここで学べるのは感想文を読む事により他者を知る事、

そして何より継続力を身に付ける事です。

雨垂れ石を穿つ、という諺があります。

小さな事でも努力して続けていれば、石をも穿つという意味なのですが、

自分は何事にもこのことが言えると思います。

まず、継続しなければ物事は始まりませんし、結果も出ません。

 
更に最初から大きな事は出来ません。必然、小さな事から始める事になります。

そこで如何に諦めず、投げ出さず、小さな事をコツコツ続けていけるか、

努力が花開くまで継続出来るかどうかが、成功と失敗の分岐点となるのだと思います。

そして、あとは実践あるのみ。小さな事でも実践しなければ始まりません。

 
そのスタートは小さな一歩ですが、大きな意味を持つ一歩となるのです。

このブログを見ている方々がその一歩を踏み出す事が出来ますように。

僕の家族にも祈りを込めて・・・


 
担当:yuta