ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年10月16日木曜日

弱さをさらけだす


一生懸命に毎日を生きていればいるほど、自分の弱さというものがひしひしと見えてきます。

時にはなかなか自分の弱さに打ち克つことができず、ダメだとわかっていても易きに流れてしまうこともあります。そして後になり激しく悔いることになる。

みなさんもそんな経験が一度はあるのではないでしょうか?

弱い自分を変えたいのに変えられない。それほどもどかしく、悔しいことはないように思えます。

 
 


自分を変える方法はさまざまあると思います。

ここ生き方働き方学校ならではなものを一つご紹介します。

 

それは「弱さをさらけだす」ということです。

 

私たちは食事のときに必ずミーティングをひらきます。そのときに思い切って自分の弱いところ、そしてそんな自分を変えたいという思いをみんなに伝えるのです。

 

そこまでできればしめたものです。

生き方働き方学校のみんなはそういう思いを伝えられれば命がけでそれに応えようとします。それぞれの実体験からにじみ出る素晴らしいアドバイスをいただけます。

 

大切なのは人に弱さを見せられるかどうかです。

人間は本能的に自分の弱さを隠そうとするものです。しかしそのエゴを超えて弱さをさらけだすことができるかどうか。そこが大きな別れ道になります。

 

今日も一日生かされたことに感謝感謝です。