ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年7月7日月曜日

地域貢献


皆様こんにちは

今日、水輪の位置するこの長野県長野市飯綱高原では、区の掃除が行われました。
草刈、側溝の掃除、掃き掃除など地域のみなさまと一緒に掃除をしました。

これはとても大切な実習です。
地域の皆様からは、いつもお野菜の発送の新聞紙をいただいたり、以前は育苗のための毛布をいただいたりと本当にお世話になっています。中には毎年庭に生えている梅を下さる方もいらっしゃいます。
  

そのようにいつも大変お世話になっている地域の皆様への感謝の思いを込めて、水輪スタッフ・実習生も掃除に励みました。
まずは元気のよい挨拶、そして何か手伝っていただいたときにはきちんとお礼を言うことなどこのような機会を通してコミュニケーションをとる力などを養ってゆきます。

掃除後は皆様と一緒に食事をいただきました。
その場をお借りしてスタッフ・実習生の自己紹介を行い、一人ひとり学んでいることを話しました。このような場も人前でしっかりと話が出来るようになるためのとてもよい練習です。地域の皆様はとても温かい方ばかりで一人ひとりの話を真剣に聞いてくださっていました
この区の掃除は年2回行われています。今年は残り、秋に1回行われます。そのほかにも、地域で開かれる運動会に参加したり、水輪を会場に区の会議が開かれたり、地域の皆様と関わる機会は多くあります。
自分の成長につなげられるよう一つ一つ一生懸命取り組んでゆきたいと思います。

下の写真は今日の様子です。
                                                      担当 市川