ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年4月7日月曜日



今日は、またみんなの絆が深まる出来事がありました。
.Cさんの客観シェアリングを行ったのですが、
皆がいろいろとアドバイスをしても、Tさんは今は自分をよくしようとは思えない、
ということをいっていました。
Tさんは10年のひきこもり生活のために、ネガティブな脳内回路を自分で
作り続けてしまいました。
そのため、もともと能力があるのに、自分の能力を伸ばすような努力をしない、
そして虚無の世界に浸っているという傾向が続いていました。

みどり先生の提案で、みんなが一言大きな雄たけびをあげ、Tさんにハグをしてみてはどうか、という提案がありました。
一人、ひとりTさんとハグをしていく中で、少し良い変化を私は感じることができました。
仲間とふれあい、そしてつながっていく、そのことが本当に大切なことだと思いました。
皆の力で、日々日々真剣に関わっていく中で、虚無の世界から
Tさんを引き出していき、より素晴らしい人になってもらえるように
またともに一緒にがんばりたいと思いました。

担当:木賊