ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年4月4日金曜日

輝いていく、本来あるもの



昨日の誕生会では、塩澤先生方の娘さんの早穂理さんの誕生日を祝うとともに
新しく仲間になった2名の実習生の歓迎会をしました。

誕生日会の中で、今年開かれるいのちの音楽祭に向けて歌の発表がありました。
新しい発見であったのは、新しくきたY太君の歌が
最高に素晴らしかったことです。
「千の風になって」「ものの毛姫」のうたを発表してくれたのですが、
皆から盛大な拍手とともに、アンコールが何回も行われました。
中には、歌声に感動をして、泣いてしまう人もいました。
Y太君は、今までひきこもりをしていたみたいなのですが、
人をひきつける、素晴らしい才能を持っている人だと感じました。

世の中に引きこもりをしている人は、たくさんいます。
社会や学校にうまく溶け込めなくて、本来持っている自分の中の
ダイヤモンドを輝かせきれていないひとがもっともっといることが
すごく残念です。
ただ、Y太君のように、自分の本来ある力を発揮できたことは、
Y太君を少しづつ変えていく最初の一歩になったのではないかと思いました。
昨日はそのことがすごく幸せに感じられた一日でした。

担当:木賊