ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2014年3月25日火曜日

誕生日会、卒業式




昨日は、3月のお誕生日会と3月をもって
水輪を卒業する方たちの卒業式を行いました。

本日は国会議員の篠原孝さんが来てくれました。
篠原さんともダンスをしたり、歌を歌ったり楽しかったです。
篠原さんは前副大臣までされた方で、分刻み秒刻みで働かれてすごーく忙しいのですが、今日いのちの森を訪ねて下さいました。

たくさんのお料理、ケーキ、卒業論文発表、ダンス、劇などなど
皆で卒業生の成長を実感したり、誕生日の人が水輪にきてからの
変わり様を話してくれたり、と笑ったり、真剣に話を聞いたり、
楽しい時間を過ごすことができました。
先生方がおっしゃってくださったのは、
誕生日というのは自分のことを生んでくださった
両親にしっかりと感謝する日だ、ということです。
わたしも3月生まれだったので、
離れてはいるけれども、いつも心の支えになっている母のことを思い出し、
とても感謝の気持ちでいっぱいになりました。

誕生日会というのは、ただ楽しむためにあるものだけでなく、
その中でも、常に何か学ぶものがあると思い、
そして、その楽しさ、学びを含めて、
日々の生活、実習の糧にしたいというふうに思っています。

担当:木賊