ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年11月4日月曜日

2013/11/04 大切な役割

「完全主義を貫く」
「間違ったら消しゴムで消せばよい」というような安易な考えが根底にある限り、本当の意味で自分も周囲も満足できる成果を得ることは出来ません。
自分自身の努力をさらに実りあるものとするためにも、仕事では常にパーフェクトを求めなければなりません。
とフィロソフィーにはあります。


例えば、毎日の片づけがあります。
片づけでリーダーになる人は、ごみ処理や、ごとく洗い、レンジフード洗い、まな板ハイター、床拭き、あまりもの処理、食器洗い、食器拭きなど、たくさんの役割を、完璧に割り振り、時間内に終わらせなければ、あがるのが遅くなってしまったり、きちんと終わらせなければ、もちろん次の日、不備が出てきてしまうので、夜中起こされたりするのです。
そこで問われるのは、自分自身の在り方、考え方が完全になっているかです。
こんなもんでいいだろうというような意識では、パーフェクトな結果はとうてい出せません。
リーダーという役割を与えられることでリーダーらしくなるように
役割を与えられることでその役に自分もならないといけないのです。
ブログを書くという事に関して、夜遅くなってしまったり、写真をとり忘れたりしてしまうことがあって、大変なことも多々あるのですが、せっかく与えて頂いた役割なのでしっかりと全うできるように頑張りたいと思います。

PS,今日は野沢菜づけや味噌で使われるたるの洗いをしました。野沢菜のおな洗いはもうすぐなので楽しみです。

担当:中村