ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年11月3日日曜日

2013/11/01有意注意

「有意注意で判断力を磨く」
目的をもって真剣に意識を集中させることを有意注意といいます。
気をこめて取り組むこと、意識的にこれを続けていると、この有意注意が習慣になってきます。
とフィロソフィーにはあります。
今日私は意識が散漫になっていたのか、いくつか失敗がありました。
お客様のお部屋の前で手に持っていた丸椅子を落っことしてしまい、床に傷をつけてしまったり、言われた事をよく聞いていないで、軽くやってしまっていたことが数回ありました。
それで、ああやってしまったと思って落ち込んで、常に意識的になること、有意注意は本当に大事だと思いました。
判断力は人間力の中でも大切なものですが、奥深いところを見れるかどう判断するかが大切です。
人との出会いを通してそこから何を本当に学んでいくかが大切で
人間は他者との関係性の中でないと深まっていかないのです。
私も正しい判断基準を水輪の理念に基づいて身に着けて有意注意を常に心がけたいとおもいました。
今日の写真は、今日の夕食です。

なすかつは皆好物です。かきのパンケーキはとってもおいしかったです。
担当:中村