ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年11月2日土曜日

2013/10/27 率先、炊飯!

「仲間のために尽くす」
仲間のために尽くすという事ですが、今日の朝礼であったように、いのちの森基本理念に照らし合わせると、共に日々生活をしている中で、自己の在り方を見直し、共に心を高める、他者が存在しているから心を高めるということが大切という事です。
ご飯作りでも、時間内に、適量なヴォリュームと栄養を兼ね備えた、みんなが嬉しいと思ってくれるお料理をメインの人は作ってくれます。
私も、最近、朝食作りの補佐に入れて頂き、ここ2日、必ず、朝礼が終わって、割振り説明が終わって、すぐに向かいます。
メインで作っている人は、もうすでに忙しく、作り始めています。
今日は、朝礼が終わるのが遅くなって、朝食作りが遅くなりました。
そんな中、あっという間に、美味しい炒め物に、ちんげん菜のあんかけ、みそ汁、納豆を作ってくれました。
私も昨日、野沢菜の炒め物を初めて作らしていただいたのですが、とっても火の扱いが大変でした。
今日、お料理を作っている最中、テキパキとしていて、なんかすごいなと思いながら、やっていました。
直心是道場、じきしんこれどうじょう
素直な心がその人の道場、今ここになりきり、今この一瞬を本気でやっている事。
私もそんな熱い姿勢を見習わなければと朝から圧倒されました。

率先、炊飯!!!!!!!!!
担当;中村