ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年10月21日月曜日

馬場先生による青少年育成公開講座


 
今日は、馬場俊彦先生の青少年育成公開講座が開かれました。
明るく、元気な先生でとても興味深いお話をしていただきました。

まず、先生がおっしゃっていたのは、
人間皆素晴らしい命を誰もが持っているということです。
私はこのことを聞いて、今まで自分はだめだとか
なんてできていない人間何だろうと思うことがありました。
しかし、先生にお言葉をいただいたことで、
私も自分の命を素晴らしいものにしていこう、というふうに感じました。

また、本当に幸せとは何なのかを教えていただきました。
心の2層構造といって、
内側には相手のことを考えている愛やささやかな親切を行う心が誰もあります。
しかし、外側に自己中心的な考えや一時的な快楽があり、
その考えが内側にあるきれいな心が隠してしまいます。
そのため、自分の中にあるエゴや自分勝手な考え方がでてしまい
人との係り合いのなかで、不具合が生じ、対立がおきてしまいます。
内側でものごとを受け取れるようになれば、
ありがたみを感じ、謙虚にな姿勢で人の話を受け取れるようになってきます。
このことができるためには、まずは、自分の内省を深め、
常に自分の心の変化を見ていくことが必要なのだと思います。



担当:木賊