ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年8月5日月曜日

中庭での昼食



 今日は、青少年育成公開講座として

自然農法普及開発センターの山田先生をお迎えして
野菜の状態を見てもらって、指導やアドバイスをいただきました。

山田先生には、本当に細かいところまで見てもらいました。
トマトに関しては、トマトが病気にかかっているのか、
それとも病気でもトマトの勢いでそのまま成長できるのか、
来年に向けての害虫の対策方法など、来年のことを見据えたことまで、
たくさんのことを教えていただきました。
今日教えていただいたことを、今後の管理に生かして、
おいしい野菜を作っていきたいと思っています。

また、お昼ご飯は中庭でお昼ご飯をいただきました。
木々に囲まれ、食べたご飯はとてもおいしかったです。
お肉から畑の野菜のオーブン焼きなど、
午前中の疲れが吹っ飛ぶくらい豪華なお食事を用意してもらいました。
無農薬のお野菜を毎日お腹いっぱいに食べられること、
そのことが本当に幸せだな、と感じました。
これから、まだまだたくさんの種類のお野菜が収穫できるので、
心をこめて育て、またおいしく料理していきたいと思っています。

担当:木賊