ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年6月29日土曜日

トマトを育てる

水輪のトマトも徐々に生長してきました。
今日は、S君とトマトの芽かきをしました。
芽かきとは、主軸以外の各節からでるわき芽を取り除くことです。
芽かきをすることによって、主軸の実に栄養分を行き届かせ主軸についている実を成長させます。
芽かきは、傷口ができてしまうため、傷口を乾燥させるため晴れている日にしか行えません。

S君に芽かきのやり方を教えた際、真剣な眼差しで聞いていました。
まだどこがわき芽でどこを抜けばいいのか戸惑っている様子が見られましたが数をこなせばできるようになると思います。
トマトは実が非常に落ちやすく、少し触れただけで落ちてしまいます。
なので、慎重に扱わなければといけません。
S君はすごく繊細なので、芽かきにむいているなと感じました。
トマト実習を通して、S君の心と体が磨かれ、
トマトとともに少しずつ成長することを願っています。

担当:木賊