ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年5月30日木曜日

稲盛和夫さんの「働き方」勉強会を開催しました



日本航空名誉会長、盛和塾の塾長稲盛和夫さんの「働き方」という本を読んで勉強会を開きました。

働き方という題名の本ですが、この本には生き方の人生哲学も含まれており、私たちの教科書として勉強会で使用しています。



働き方を読んだ17歳Sさんの感想文です。

やはり、たくさんの困難に打ちあたることが続く事は、人生において、何回もあることだと思う。
しかし、そこで後向きにならず、「なぜ自分の人生にだけは、こんなに苦難ばかりなんだろ う」とか、考えてしまうのではなく、自分自身の考え方を改め、一生懸命に仕事に打ち込む事。それだけで、その瞬間から自分の人生が、より素晴らしいものに なると思うだけで、その時から、一瞬一瞬をもっと大切にしようと思えると思う。
なので、自分の今後の人生、もしかしたら、苦難や挫折ばかりかもしれないが、そんな時でも、しっかりとした自分を持つため、一瞬一瞬を明日からもっと大切にしようと思いました。」

「しっかりとした自分を持つため」素晴らしい目標だと思います。

担当 碇