ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2013年1月11日金曜日

新年会・誕生会






皆様こんにちは。


今日はお誕生会・新年会を開きます。いろいろ準備をしている様子をご紹介します。


今日はいつもより特別に豪勢でお寿司にハンバーグにプリン等を作ります。総勢で30人規模のパーティですので、とても大掛かりになります。


ハンバーグも一人1個では足りないので12個計算でも60個も作らないといけません。プリンも皆お腹いっぱい食べたいと要望があったので、大量のプリンを卵牛乳などを使い手作りで作ります。メインディッシュのケーキは、実習生Y・Iくんのお母様から頂いたケーキの生地を使いデコレーションを皆でやります。


皆とても楽しみにしているビッグイベントの一つです。


お誕生会・新年会の出し物の用意で水輪の皆は打ち合わせをやっています。寸劇があったり、歌を唄ったり等みな一生懸いのち準備を行います。


今日の夜が当日なのでとても楽しみです。また、今日の夜写真を撮って皆様にご紹介する予定です。


いのちの森水輪の目指すところは、衣食住遊農医教死等を通してひとりひとりのいのちが輝く人間が営む日常生活の日々をホリスティック(全体性等の意味がある)に考えます。例えば一人一人のいのちが輝く食であったり一人一人のいのちが輝く住であったり一人一人のいのちが輝く農であったり等一つ一つの瞬間瞬間がいのち輝く生活の営みと仕事のあり方ややり方を目指しているのがいのちの森水輪です。いのちの森水輪のホリスティックな営みの中で今回の新年会・誕生会等を遊んだり楽しんだりするのもそのうちの一つです。


僕たちは、日々の生活の中で、本来人間どういう営みをするべきかということを自問自答しながら日々営んでいます。

担当:江見