ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年12月19日水曜日

2012年12月18日 ごぼうの収穫



皆さん、こんにちは。

 今日は吹雪の中、ごぼうの収穫をしました。
 
 まさかごぼうの収穫が、こんなに大変だとは思いませんでした。

 というのも、私は以前、何回かごぼうの収穫をしたことがあり、
そのときはクワである程度土をかき出し、真上に引っ張るとスッと抜けたからです。

 しかし今日は、いくらスコップで土を掘り出してごぼうを引き抜こうとしても、
泥がすべるし全く抜ける気配が無く、途中で折れてしまいました。

 土が粘土質で重いことも、ごぼうが抜きにくかった一因だと思いました。

 毎日厨房で料理をする上で、ごぼうの収穫がこんなにも大変であることを知っておく、
ということは、とても大切なことだと思います。

 毎日食べる食べ物が、どれだけ大変な思いをして作られるかを身をもって知ることで、食べ物に対し感謝の気持ちを持ち、心を込めていただきますを言えると思うからです。

 そういう意味で、今回ごぼうの収穫をさせて頂けたことは、
とても意味のある経験でした。