ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年8月29日水曜日

真剣に生きる


皆様こんにちは。


人間は本質的には、真剣に生きるということを求めているのだと思います。


近年は、そんな「真剣」なんて暑苦しいと、いったように真剣さから避けてきているのではないでしょうか?


事実として、僕自身もいのちの森水輪に来るまでは、真剣なんてどうでもいいと思って生きていた人でした。そして、真剣に生きていると感じる人もあまり見かける機会がありませんでした。


そんなことで、いのちの森水輪の実習生として
入ったのですが、やはり最初は表面的な楽な方に楽な方に考える傾向性がありました。


実習生やスタッフ・塩沢先生方様々な方々との関わりの中で、自分の内面を見つめました。そして、本質的には、僕はどういう状態を求めているのだろうか、そんな事を考えるきっかけをいただきました。


そうした中で少しづつ自分自身の内面に正直になれるようになりはじめました。


自分自身に真剣になれるように行きつ戻りつを繰り返しながら成長していきます。