ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年6月24日日曜日

成長



皆様こんにちは。


人はどんなに堂々巡りをしていても、何か一つでもきっかけがあれば変わることができる。そして、それは双方の信頼関係がとても重要だと学ばされます。


自分のことを信頼することができないため、相手のことも信頼することができませんでした。実習生のHさんはなかなか自分の心が開くことができない状態が続いていました。


そんななか、Nさんとの共に助け学び合うという関係性の中で心が開かれていきました。


Nさんが自分の事を思いやってくれている事を感じ、本当に自分の事を信頼している人がいるのにこんなに堂々巡りなことばかりやっていいのだろうか?そんな自分が急に恥ずかしくなったそうです。


自分のことをこんなに真剣に考えてくれている人がいるのだから自分はもっと変わらないといけないと思い。心の転換が始まりました。今は一歩一歩ですが、今は、皆に実習中の皆に対し声掛けを積極的にするようになったり、今まで走るのが少し苦手だったのですが、少しづつ走るようにもなったりしてきました。


僕たちは、今一歩一歩、変化成長しようとしているHさんを、少しでも良くなるようにサポートしていきたいです。そして、僕たちはHさんからも、実はサポートされている・・・。共に助け合う関係性であることにも気づかされます。

江見