ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年6月2日土曜日

合同カウンセリング


皆様こんにちは。


生き方と働き方の学校の実習生のご両親がこられ合同カウンセリングが行われました。


親が子にどういう思いを持っているか、日頃子はなかなか親の思いを理解することは難しいのです。やはり子が親元を離れ家族とは別の集団のなかに入ることで、客観的に親のことが見えていきます。両親は自分のことを本当に愛してくているのだなぁと子を思う親の気持ちを私たちは実感させられました。


親元でずっと暮らしていて、ここに来る実習生がほとんどです。いのちの森水輪で生活実習を通して、切磋琢磨し成長していくそういう中で親のことも客観的に見えてきます。そして、親を介しての合同カウンセリングでは、親の子に対する本当の愛の思いを聞かせていただけるまたとない機会です。親の願いは、子がしっかりと地に足をつけて生きて欲しい。親のために生きて欲しいのではなく、自分の為に自分の人生が幸せになるように生きて欲しい。それが親の本当の願いです。と話してくださったご両親の気持ちをお聞きする中で僕たちもその親の心に尊敬の念を抱きました。


そういった、関係性の中で親と子が共に精神的な自立に向かって成長していくのだなぁと思わされた一日でした。