ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年5月28日月曜日

自分に矢印





青少年育成講座 ㈱フラワーキッズ 代表取締役社長 松本賢治先生の講演会がありました。

自分に矢印というテーマでお話いただきました。
 

現場の実践的な経験から出てきたお話を聞けとても心に響きました。


そこの話に出てきたのが、愚痴ばかり言っていると自分の方に矢印は向かない。常に何事に対しても「感謝」「ありがとうございます」「分かりました」そういった言葉をいうようにすると自分に矢印が向いて、いろいろな目に見えない力が助けて人生は好転していきますというお話を聞かさせていただきました。


とてもこれからの人生に参考になるお話をたくさん聞かさせていただきました。松本先生のお話を聞いた感想文をご紹介させていただきます。

Iさん
今回の講義に参加させていただき本当にありがとうございました。松本先生の今までの人生の実体験を聞かせていただきこれからの僕の人生に生かしていたいと思います。今回のお話は内容全てが感動的でした。水輪での実習を真剣に行い。自分を深く向上させていく大きなアドバイスでした。全てに感謝する。そして失敗や怒られたりしたことをすべてに「これはチャンスだ」ということを0.2秒で思う。水輪でいつもみどり先生研先生がおっしゃっていること「切り替える力」だと思います。そして頼まれたことなどを「はいわかりました」と一言で受け入れる人を見習いたいです。今日学んだことを日々少しづつ実行していけるよう頑張ります。