ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年5月13日日曜日



ワークシートのご紹介をせていただきます。

あっという間でした。こんなに目のまえのことに集中することが、普段の生活の中ではなかなかないので、普段していることが、いかにいろいろな想念で、それらが混ざり合ってなされているのか、ということに気づかされました。と同時に、今目の前にあることに集中することが、とても心地がいいと思いました。そして、心地よい疲れも感じています。

昼食後はTさんについて動きましたが、任された内容は額に小枝を生ける。そしてそれらを各客室に飾るというものでした。どういう風にしたら、見た人がいいなと思えるかと考えながらやっていました。もちろん見る人がどうかという視点も大切ですが、まず私自身がどう思うか、これで良しと出せるか、感性に従って、中途半端やこのくらいでいいとか、妥協することなく、自分を信じてやるとうことも大事だったと感じます。