ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年4月6日金曜日

切干大根づくり

皆様こんにちは、


こちら信州の方は今日も雪が降りました。例年こんなに雪がふることはまずないのですが・・・。気温も0度付近まで下がっておりとても寒い日が続いています。


水輪は辺り一面雪景色です。今の時期は保存食として切干大根づくりを行なっています。


僕たちがあまり体験をすることが少ない貴重な切干大根づくりの体験です。


室に貯蔵していた大根を一つ一つ洗い大根の表面の汚い部分を削ぎ落とし、千切りにしていきます。そして、乾燥させて完成なのですが、実に切干大根が味わい深いです。


最初食べた感想は、これが本当に切干大根なのか?と疑うくらいでした。あすも明後日も、毎日切干大根づくりは行われていきます。昔からの伝統保存食を体験させていただき本当にありがとうございます。

僕たちが作った切干大根は1部お分けさていただいております。ぜひ僕たちが一生懸命作った切干大根を食べてみてください。


http://suirin-naturalfarm.com/nousanbutu/nousanbutu.html