ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年4月19日木曜日

日々成長




皆様こんにちは。


人の成長を見ていると人間の無限の可能性に気づかされます。


Nさんはつい最近いのちの森水輪で共に働きながら学んでいる仲間です。


最初は昼夜逆転の生活を送っていたそうで、初日の畑実習は少し動いただけでも息が上がってしまい体力と集中力が続かない状態でした。


大自然の力はすごいものです。畑実習で自然と触れ合う事11日を通してNさんはめざましく成長されています。集中力と体力も持続するようになり、一日の実習で何度も何度も休憩を挟んでいたNさんが、休憩をする回数が徐々に減ってきました。


大自然の中で精一杯体を動かしているNさんがとても気持ち良さそうです。



稲盛和夫先生は塩澤みどりの先生ですが、稲盛和夫先生は、一生懸命仕事に打ち込みなさい、そうしたら自分の人生がどんどん開けてくるといろいろな場面で言われています。


一生懸命仕事に打ち込むことにより、人間は素晴らしく成長を遂げることができるのだなと感じている日々です。


Nさんが、実際に体現しているのでとても説得力があります。これからもNさんの著しい成長を共に学びながら歩んでいけることはとても幸せなことです。