ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年3月11日日曜日

人との関わり

皆様こんにちは。


人と人との本音のド真剣な関わりの中で、人は成長しあっているということを、感じています。


人に対して意見をいうのはとても言いづらいことです。しかし、先輩方の、本音でド真剣な関わり合いがあってこそ、僕たちがこうやって少しづつ成長してきていると思っています。もちろん、耳に痛いことも言われたり、なかなか受け入れれないこともあります。しかし、心が成長していくことで、過去に言われたコトも客観的に見れていきます。真剣に関わってくれて本当にありがたいという思いにもなります。

表面的にとりつくろわず、相手の成長を真剣に思った発言や関わりというのは、人の心にストレートに届いていきます。


みどり先生研先生から常々言われているのは、相手の成長を願って慈悲の思いで関わりなさいと言われています。


聞くたびに深い言葉だと感じています。時には強く言うこともあります。しかし、根底には相手のコトを願った慈悲の思いが流れています。