ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年3月11日日曜日

朝礼

皆様こんにちは。


人が良くなるということは、毎日毎日の微細な部分での絶え間無い指導があってこそだと感じさせられます。


僕たちは朝の朝礼の時間を大切にしています。朝礼では、社会生活において基本的な挨拶の練習や、丹田を鍛えるための発声練習京セラ名誉会長稲盛和夫氏の考え方をベースにした、京セラフィロソフィーの読み合わせ、水輪理念の読み合せ等、メリハリのついた1日のスタートが切れるように工夫しています。


朝礼時の読み合わせも、読むだけではなく、1分間スピーチの練習として、読んで感じたことを頭の中で整理して発表ということもしています。


挨拶の練習の時も、どれくらいの角度でお辞儀をすればいいのかや、相手が目の前にいると思ってなりきって挨拶をしているか、という細かいところまで指導をしています。


毎日毎日練習を重ねることにより、うまくできなかったお辞儀も少しづつできるようになっていくように、すぐにはできないことも一歩一歩できるようになっていきます。


人が成長していく過程を見ていくと僕も幸せな気持ちになります。