ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2012年3月15日木曜日

窓ふき

皆様こんにちは。


いのちの森で心について学びながら実習をやっていると。どういう心の状態で実習をやっているかによって目の前の実習の結果が変わってくることがよくわかっていきます。


僕たちは常日頃から今目の前のことに集中するんですよ。心を込めてやるんですよということを、常々教えてもらっています。


今に集中して心を込めて実習をやっていると心がどんどんすっきりしていき、実習の結果がとてもきれいになっていきます。


窓拭きの実習は、とても心の状態を反映してくれます。


今あなたの心の状態はどうでしょうか?ざわついた心で窓ふきをしていると、汚れには気づくことができずきれいにはなりません。目の前の窓ふきに対して、心を込めてやっていると汚れはよく気づけるようになりとてもきれいな窓になります。


そのように、1ミリ1ミリの小さな小さな積み重ねにより実習を深めていっています。いのちの森水輪で心も学び体も健康になっていきます。