ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年10月30日日曜日

10月30日「自由Ⅱ」

 みなさま、こんばんは。




私が「自由」というテーマで書いた詩について少しお話させて頂きます。






この詩はもちろん私の実体験から得た気づきの詩ですが、

この詩はいろんなことで悩み苦しんでいる青少年のみなさまにもあてた詩です。

今、現在おかれている状況が苦しくて逃げ出そうとしている人、

今、現在おかれている状況から何か進展を求めている人

この詩はその人たちに参考になればと思い書きました。

ひとつのことをやりとげないで、違う新たなことをしようとすると、

必ず後で後悔したり、自分に自信をなくしたりしてしまうと思います。

ひとつのことをやりとげないと、そういう思いが残り、その思いは何倍にもなって自分に返ってくるのです。

だから何か行動を移す際には、その行動は自分にとってエゴなのかどうか考えて行動してみて下さい。

エゴで動くと、結果はまわりを巻き込み、傷つけ、

又自分も傷つく結果となるのです。

だから自分を大切にするということは、自分のエゴでは動かないということなのです。



ということを伝えた詩です。