ブログ説明


若者の心の扉を開き、いのちの感覚を目覚めさせ、知力・体力・気力を充実させ、

人間力・仕事力・徳力・生活力・学力・実践力・自分力を養い、世のため、人のために

役立つ人間に成長することを願い、若者の「生き方」と「働き方」と「自立」を応援しています。
ご感想・お問合せは、メール suirin@suirin.com までお願いいたします。


2011年8月25日木曜日

8月25日「お客様の一言」

 こんばんは、今日はお客様がかけてくれた一言をご紹介いたします。




「とてもおいしいお食事をどうもありがとう。素敵なところで修行してらっしゃるのね。料理のお勉強はどこかでしてらしたの?いいお嫁さんになるわ。こんなお嫁さんがきたらうれしいわ。」


とにこやかに言って下さったのは50代後半の女性です。私は今日厨房に入ったが、めったにできないお給仕もやらせて頂いた。お客様に直接お食事を運んで生の声がすぐに聞けました。なにげないお客様の一言がとてもうれしく、又フッと我に返った。



私は水輪に来た当初、ただ自分の苦しみを克服する為、実習に励んだ。けれどそれが今はお客様を喜ばせられることになろうとは・・・。

思ってもみないこと。私は癒され、お客様の笑顔もとても満たされたお顔をしていた。

おいしいお食事を提供するという癒し、それによってお客様の笑顔で癒される。



これを相乗効果というのでしょうか。そうだとしたらとてもやりがいのある実習です。